トップ > ブログ > 農作業 > 早すぎる梅雨明け

BLOG

早すぎる梅雨明け

2018.06.29

関東甲信地方が梅雨明けしましたね。6月中に梅雨が明けてしまうとは驚きです。今季は空梅雨となり、これから迎える夏場の天候も気がかりでなりません。。。

それと同時に川の畑のぶどうの摘粒作業も本日終了しました。明朝、袋かけ直前の防除を行い、さっさと袋かけと笠かけをして、この畑での作業をひとまず決まりにしたいと思います。そんなこんなでちょっと一息つきたいところですが、各畑の草刈りや苗の管理、新梢整理などなど、作業は盛りだくさん。熱中症に注意して進めていきたいと思います。

“早すぎる梅雨明け” への2件のフィードバック

  1. 岡崎ノブ子 より:

    お母さんの友達の岡崎です。暑い中お仕事お疲れ様です。後二ヶ月収穫出来る日を楽しみにしています。

    • 管理人 より:

      岡先様、コメントありがとうございます。
      今年は今のところ生育は順調なので、このまま行けば美味しいぶどうが収穫出来そうです。楽しみにお待ちくださいませ(^_^)

管理人 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


FRUITS
つどい農園のフルーツ

  • ぶどう
    ぶどう
    北信州にあるぶどうの一大産地の中野市で、シャインマスカット、ナガノパープル、種なし巨峰、ピオーネ、バイオレットキング、黄玉、クイーンニーナ、クイーンルージュ、マスカ・サーティーンを栽培しています。
    育成状況:袋かけ、笠かけ終了
  • 完熟生プルーン
    完熟生プルーン
    ミラクルフルーツと呼ばれるプルーン。完熟した生プルーンの驚くべき美味しさをご堪能ください。
    育成状況:8月上旬より収穫開始
  • りんご
    りんご
    ふじ、シナノゴールド、ムーンルージュ、なかののきらめき、いろどり、シナノリップ、紅玉を栽培しています。
    育成状況:仕上げ摘果作業完了
ジャム

ジャム

材料はぶどうの他に砂糖と国産(広島県産)レモンの果汁のみを使用しました。

ほしぶどう

ほしぶどう

生で食べても美味しい完熟ぶどうだけを贅沢に使用しました。

つどい農園のフルーツ