BLOG
ナガノパープル裂果対策
2021.08.14
長野県内も昨日から断続的に雨が続き、一昨日にナガノパープルの裂果対策で根元にビニールを敷きました。(ビニールは里親農家さんから廃棄するビニールをもらいました)
この時期、ナガノパープルにとって大雨は大敵中の大敵。たくさん雨をもらうと裂果(粒が割れる)を助長してしまうので、少しでもリスクを減らすため木の半径2m〜3m四方にビニールを敷いて水分がなるべく入らないようにしました。(これで裂果が防げるとは限りませんが、一定の効果を期待)
現在、我が家のナガノパープルの糖度は17度。蒸し暑い中での作業で大変でしたが、美味しいナガノパープルをお届けしたい一心で励みました。
災害級の大雨予報が出ている地域が多くあります。くれぐれもお気をつけてお過ごしください。
関連記事
NEW POST
RANNKING
FRUITS
つどい農園のフルーツ
- ぶどう
- 北信州にあるぶどうの一大産地の中野市で、シャインマスカット、ナガノパープル、種なし巨峰、ピオーネ、バイオレットキング、黄玉、クイーンニーナ、クイーンルージュ、マスカ・サーティーンを栽培しています。
- 育成状況:袋かけ、笠かけ終了
- 完熟生プルーン
- ミラクルフルーツと呼ばれるプルーン。完熟した生プルーンの驚くべき美味しさをご堪能ください。
- 育成状況:8月上旬より収穫開始
- りんご
- ふじ、シナノゴールド、ムーンルージュ、なかののきらめき、いろどり、シナノリップ、紅玉を栽培しています。
- 育成状況:仕上げ摘果作業完了
ジャム
材料はぶどうの他に砂糖と国産(広島県産)レモンの果汁のみを使用しました。
ほしぶどう
生で食べても美味しい完熟ぶどうだけを贅沢に使用しました。
コメントを残す