BLOG
今年も野菜作りに挑戦します
2020.04.27
昨日今日と家庭菜園の準備をしました。こちらの地域の皆さんは夏から初冬にかけて、野菜を自らの手で作っています。採れた野菜は新鮮なうちに親戚に送ったり、ご近所さんに配ったり、もちろん家で食べたり、または直売所に出荷してお小遣いを稼いだり。。。忙しそうにしているのに、どこにそんな手があるんだろう?と思うほど、皆さん沢山の野菜を作っています。こちらの人にとっては当たり前のことが、都会から来た私たちにとってはまだまだ刺激的でかつ、とても魅力的です。そんな私たちも、皆様に負けじと今年も野菜作りに挑戦します。こんなご時世なのでちょっと広めに野菜畑を作りました。ちなみにこの畑は新しい畑で桃と梨とりんごに囲まれています。美味しい野菜が育つように化成肥料は入れず、堆肥と有機肥料を入れて耕しました。手が回るか心配ですが、ずく(こちらの方言で根性や気力、気合の意)を出して、そして今年は父の手も借りて、家庭菜園を楽しみたいと思います。
関連記事
NEW POST
RANNKING
FRUITS
つどい農園のフルーツ
- ぶどう
- 北信州にあるぶどうの一大産地の中野市で、シャインマスカット、ナガノパープル、種なし巨峰、ピオーネ、バイオレットキング、黄玉、クイーンニーナ、クイーンルージュ、マスカ・サーティーンを栽培しています。
- 育成状況:袋かけ、笠かけ終了
- 完熟生プルーン
- ミラクルフルーツと呼ばれるプルーン。完熟した生プルーンの驚くべき美味しさをご堪能ください。
- 育成状況:8月上旬より収穫開始
- りんご
- ふじ、シナノゴールド、ムーンルージュ、なかののきらめき、いろどり、シナノリップ、紅玉を栽培しています。
- 育成状況:仕上げ摘果作業完了
ジャム
材料はぶどうの他に砂糖と国産(広島県産)レモンの果汁のみを使用しました。
ほしぶどう
生で食べても美味しい完熟ぶどうだけを贅沢に使用しました。
コメントを残す