BLOG
続報
2017.06.09
カワラヒワ(5/31のブログ)の続報です。あの後、何日かして巣の近くに行くと、ショッキングな光景が。巣が地面に落ちていました…ヘビかなにか襲われたのでしょう。これも自然の掟と思ってガックリしていたら、昨日、川の畑内で違う場所にカワラヒワの巣を新たに発見。今回は私が房切り作業中に遭遇しました。中を覗かせてもらうとたまごもあり、親鳥が近くをしきりに飛んでいました。
そんな中、今年度、理恵さんがNAGANO農業女子のコアメンバーに選ばれたということで昨日取材がありました。この取材の模様は近々パンフレットになり、紹介されるそうです。よかったら「NAGANO農業女子」と検索してみてください^ ^
そして、川の畑のぶどうは所々で開花してきており、独特の香りが周辺を漂っています開花してくると振るってしまう(粒がパラパラと落ちてしまう)傾向があるので、作業も急がないといけません。これを見かけると気持ち的に焦り出してしまいますが、園全体からすればまだ一部分なので、余裕はありませんが、ちゃんちゃんと房切り作業を進めていきます。
最近は川の畑での作業が続いており、なかなか広い空を見る機会がありませんでした。今日は午前中、りんごの畑で作業があり、広い空を見上げることが出来ました。あまりに綺麗だったので、しばし見惚れてしまいました。絵に描いたような綺麗な空をトンビが気持ち良さそうにホバリングしていました(笑)忙しないない日々が続いていますが、ちょっと一息つける瞬間です。カッコウやトンビ、カワラヒワをはじめとした小鳥たちがいい声で鳴き、自然のサウンドがほんとうに心地よく、こんな環境で仕事が出来ることに改めて感謝です。
関連記事
NEW POST
RANNKING
FRUITS
つどい農園のフルーツ
- ぶどう
- 北信州にあるぶどうの一大産地の中野市で、シャインマスカット、ナガノパープル、種なし巨峰、ピオーネ、バイオレットキング、黄玉、クイーンニーナ、クイーンルージュ、マスカ・サーティーンを栽培しています。
- 育成状況:袋かけ、笠かけ終了
- 完熟生プルーン
- ミラクルフルーツと呼ばれるプルーン。完熟した生プルーンの驚くべき美味しさをご堪能ください。
- 育成状況:8月上旬より収穫開始
- りんご
- ふじ、シナノゴールド、ムーンルージュ、なかののきらめき、いろどり、シナノリップ、紅玉を栽培しています。
- 育成状況:仕上げ摘果作業完了
ジャム
材料はぶどうの他に砂糖と国産(広島県産)レモンの果汁のみを使用しました。
ほしぶどう
生で食べても美味しい完熟ぶどうだけを贅沢に使用しました。
コメントを残す