BLOG
花形作業
2019.05.30
今年もこれからぶどうの超繁忙期に突入します。誘引、房切り、ジベ処理、摘粒、袋かけ、笠かけ、ぶどう農家にとってはどれも花形作業です。時々、りんごやプルーンの作業や草刈りや防除(農薬散布)を行ったりと、約2ヶ月間ノンストップ。途中でぶっ倒れないように体調管理に気をつけて進めて行きます。すでに誘引作業に入り、少々テンパり気味ですが、目の前の作業を一つ一つ片付けていきたいと思います。
つどい農園のInstagramでは作業の模様を随時上げております。フォローのほうを宜しくお願いします🙇♂️
関連記事
NEW POST
RANNKING
FRUITS
つどい農園のフルーツ
- ぶどう
- 北信州にあるぶどうの一大産地の中野市で、シャインマスカット、ナガノパープル、種なし巨峰、ピオーネ、バイオレットキング、黄玉、クイーンニーナ、クイーンルージュ、マスカ・サーティーンを栽培しています。
- 育成状況:袋かけ、笠かけ終了
- 完熟生プルーン
- ミラクルフルーツと呼ばれるプルーン。完熟した生プルーンの驚くべき美味しさをご堪能ください。
- 育成状況:8月上旬より収穫開始
- りんご
- ふじ、シナノゴールド、ムーンルージュ、なかののきらめき、いろどり、シナノリップ、紅玉を栽培しています。
- 育成状況:仕上げ摘果作業完了
ジャム
材料はぶどうの他に砂糖と国産(広島県産)レモンの果汁のみを使用しました。
ほしぶどう
生で食べても美味しい完熟ぶどうだけを贅沢に使用しました。
コメントを残す