トップ > ブログ > 農作業 > 農業体験

BLOG

農業体験

2017.10.27

昨日は中野市で就農予定のご夫婦が農業体験をしに、来園されました。ご夫婦とは8月26日に都内で行われた就農相談会(8月30日のブログ参照)でお話しし、その後、中野市内で就農することを決断されたそうです。今回は川の畑で間伐する木の太枝や小枝を切ってもらいました。短い時間でしたが、たくさん切ってもらい、改めて人の手の力(労働力)のありがたさを実感したところです。ご夫婦の一生懸命な姿に私たちも就農前のことを思い出しました。雪が降るまでいろいろな作業があるので、農業体験をしたい方はぜひご連絡ください(^^)

今日はりんごの畑で堆肥撒き。トータル2日間でなんとか撒き終わりました。明朝、トラクターで起します。

午後は野菜畑(家庭菜園)の片付け。この後、堆肥やワラの置き場として使うため早めに片付けます。野菜たちには楽しませてもらい感謝です。来年も自分たちが楽しむ程度にやりたいと思います(笑)

今週は堆肥運びで二人ともお疲れ気味。なので疲れを癒しに須坂市の温泉施設へ。いい湯に浸かり心も体もリフレッシュ( ´∀`)

最後に告知です。11月5日(日)に有楽町の東京交通会館12Fで「岡山県・長野県合同移住相談会」が開催され、理恵さんが先輩移住者の一人としてクロストークのコーナーに参加します。将来、移住を考えている方や田舎暮らしに興味を持たれている方、もしくは理恵さんとおしゃべりしたい方、ぜひお越しください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


FRUITS
つどい農園のフルーツ

  • ぶどう
    ぶどう
    北信州にあるぶどうの一大産地の中野市で、シャインマスカット、ナガノパープル、種なし巨峰、ピオーネ、バイオレットキング、黄玉、クイーンニーナ、クイーンルージュ、マスカ・サーティーンを栽培しています。
    育成状況:袋かけ、笠かけ終了
  • 完熟生プルーン
    完熟生プルーン
    ミラクルフルーツと呼ばれるプルーン。完熟した生プルーンの驚くべき美味しさをご堪能ください。
    育成状況:8月上旬より収穫開始
  • りんご
    りんご
    ふじ、シナノゴールド、ムーンルージュ、なかののきらめき、いろどり、シナノリップ、紅玉を栽培しています。
    育成状況:仕上げ摘果作業完了
ジャム

ジャム

材料はぶどうの他に砂糖と国産(広島県産)レモンの果汁のみを使用しました。

ほしぶどう

ほしぶどう

生で食べても美味しい完熟ぶどうだけを贅沢に使用しました。

つどい農園のフルーツ