BLOG
プルーンの収穫が始まりました
2020.07.21
ぶどうの作業が一段落して、最近の主な作業はりんごの摘果と除草作業です。密密状態になっている実をソーシャルディスタンスの距離に摘果します。これで複数の実に流れていた養分を残した実に行くようにしてあげます。摘果したりんごはビーバーでの草刈りの際に邪魔になり、また足を挫かないようにするため圃場外に持ち出します。来月収穫予定の夏りんごのシナノリップ。実もだいぶ大きくなり赤く色づいてきました。
そして、プルーンですが早生品種の「アーリーリバー」の収穫が始まりました。酸味が強い品種で加工用(ジャム)向きですが、爽やかな甘みがあってそのまま食べてももちろんイケますよ😃樹上完熟したものから随時出荷していきますが、収量が少ないため、地元の農産物直売所のみの販売となります。この後採れる「サンタス」はそれなりの収量を見込んでいるので、販売方法についてはブログやインスタグラム、フェイスブックにてお知らせいたします。
最後にぶどうですが、現在のバイオレットキング。名前からしてインパクトのあるぶどうです。理恵さんがこちらに移住して初めて食べてあまりに美味しく、ぜひ自分の手でも作ってみたいと思ったぶどうです。極大粒で、種なし皮ごと食べられる紅色ぶどうです。昨年も皆様から大好評でした。生育状況も粒肥大が進み、今のところ至極順調です。理恵さん一押しのぶどうなので、皆様ぜひ一度ご賞味ください😊
関連記事
NEW POST
RANNKING
FRUITS
つどい農園のフルーツ
- ぶどう
- 北信州にあるぶどうの一大産地の中野市で、シャインマスカット、ナガノパープル、種なし巨峰、ピオーネ、バイオレットキング、黄玉、クイーンニーナ、クイーンルージュ、マスカ・サーティーンを栽培しています。
- 育成状況:袋かけ、笠かけ終了
- 完熟生プルーン
- ミラクルフルーツと呼ばれるプルーン。完熟した生プルーンの驚くべき美味しさをご堪能ください。
- 育成状況:8月上旬より収穫開始
- りんご
- ふじ、シナノゴールド、ムーンルージュ、なかののきらめき、いろどり、シナノリップ、紅玉を栽培しています。
- 育成状況:仕上げ摘果作業完了
ジャム
材料はぶどうの他に砂糖と国産(広島県産)レモンの果汁のみを使用しました。
ほしぶどう
生で食べても美味しい完熟ぶどうだけを贅沢に使用しました。
コメントを残す