トップ > ブログ > 日常 > もうすぐ春

BLOG

もうすぐ春

2020.03.29

今日は予報通り朝から雪が降り続いた信州中野です。お昼過ぎには止みましたが、10㎝ほどの積雪となりました。タイヤ交換はまだしばらくは出来そうもありません💦

先週は暖かな陽気で、ぶどうの水揚がりを一部で確認しました。これはぶどうの木が冬眠から覚め、根が動き出してきたサイン。近々、発芽促進剤を塗布していきます。

りんごは受粉樹で育てているメイポール、そして黄色りんごのシナノゴールドが発芽しました。この後、他の品種も順次、発芽が進んでいくと思われます。りんごの開花も平年よりかなり前進しそうです。

プルーンは芽がぷっくりしてきて、発芽まであと一歩。こちらも平年よりかなり早く生育が進んでいくと思われます。

そして、お宮にある桜の蕾もほころんで、間もなく開花しそうです。こんなときだからこそ綺麗な桜が待ち遠しいと思う今日この頃。新型コロナの報道でいろいろと思うことはありますが・・・心がけていることは、いつもの日常が絶対に戻ることを信じて、不確実な情報やネガティブな意見に惑わされず、これ以上悪くならないように自分たちがやれることをやっていくこと。そして、感謝の気持ちを持って、今いる環境でベストを尽くすことを常に思って行動しています。このウイルスに私たちが試されているのかなと思ったりもします。最後に世界でこのウイルスと過酷な状況で戦っている方たちに敬意を表し、一人一人が正しい行動をとるように願っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


FRUITS
つどい農園のフルーツ

  • ぶどう
    ぶどう
    北信州にあるぶどうの一大産地の中野市で、シャインマスカット、ナガノパープル、種なし巨峰、ピオーネ、バイオレットキング、黄玉、クイーンニーナ、クイーンルージュ、マスカ・サーティーンを栽培しています。
    育成状況:袋かけ、笠かけ終了
  • 完熟生プルーン
    完熟生プルーン
    ミラクルフルーツと呼ばれるプルーン。完熟した生プルーンの驚くべき美味しさをご堪能ください。
    育成状況:8月上旬より収穫開始
  • りんご
    りんご
    ふじ、シナノゴールド、ムーンルージュ、なかののきらめき、いろどり、シナノリップ、紅玉を栽培しています。
    育成状況:仕上げ摘果作業完了
ジャム

ジャム

材料はぶどうの他に砂糖と国産(広島県産)レモンの果汁のみを使用しました。

ほしぶどう

ほしぶどう

生で食べても美味しい完熟ぶどうだけを贅沢に使用しました。

つどい農園のフルーツ