トップ > ブログ > 農作業 > 理恵さんSSデビュー

BLOG

理恵さんSSデビュー

2019.04.14

昨日、今シーズン2回目のりんごの防除を行いました。私(園主)が指の怪我の影響で、運転は難しいと判断。良い機会と捉え、理恵さんが就農4年目にして初めてSS(薬剤散布機のスピードスプレーヤーの通称)での薬剤散布を行いました。SSの運転は私の補助的な役割ですることはありましたが、薬剤散布を最初から最後まで一人で行うのは今回が初めてでした。散布の段取りなど(走行進路や噴射方法など)は前日までに行い、当日は若干時間はかかりましたが、トラブルもなく無事に散布を終えることが出来ました。私自身も自分の畑で、人がSSで散布しているところを見るのは初めてでした。薬剤がどこにどうかかっているかなど、確認も出来て良かったです。不測の事態に備えることは難しい面がありますが、今回の件をきっかけに考えなくてはいけないことだと改めて感じました。

その指の怪我は一週間が経過し、傷口の痛みはほとんどなくなりました。今日から農作業にも復帰し、作業への支障はほとんどありませんでした。具合が悪いことは手袋をはめられないこと。。。なので、大きめのビニール手袋をはめて作業をしました。日常では皿洗いなどが出来なく、心苦しいのですが、自身ではもう絆創膏でもいいぐらいの感じです。明日、また診察なので先生の判断を仰ぎたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


FRUITS
つどい農園のフルーツ

  • ぶどう
    ぶどう
    北信州にあるぶどうの一大産地の中野市で、シャインマスカット、ナガノパープル、種なし巨峰、ピオーネ、バイオレットキング、黄玉、クイーンニーナ、クイーンルージュ、マスカ・サーティーンを栽培しています。
    育成状況:袋かけ、笠かけ終了
  • 完熟生プルーン
    完熟生プルーン
    ミラクルフルーツと呼ばれるプルーン。完熟した生プルーンの驚くべき美味しさをご堪能ください。
    育成状況:8月上旬より収穫開始
  • りんご
    りんご
    ふじ、シナノゴールド、ムーンルージュ、なかののきらめき、いろどり、シナノリップ、紅玉を栽培しています。
    育成状況:仕上げ摘果作業完了
ジャム

ジャム

材料はぶどうの他に砂糖と国産(広島県産)レモンの果汁のみを使用しました。

ほしぶどう

ほしぶどう

生で食べても美味しい完熟ぶどうだけを贅沢に使用しました。

つどい農園のフルーツ