トップ > ブログ > 農作業 > りんごの接木&告知

BLOG

りんごの接木&告知

2019.03.04

今日は一日雨降りとなった信州中野です。この時期の雨を催花雨と言い、植物の開花を促す意味があるそうです。今朝のラジオでそのことを初めて知り、ヘェ〜と思った朝でした。

そんな雨降りだったので、今日は里親農家さんの作業場をお借りして、りんごの接木作業をしました。我が家のりんご栽培は新わい化栽培(高密植栽培)という栽培方法を用いています。なので、苗木の数もそれなりに必要で今回は数百本のM9台木(新わい化用の台木)に自家採種した穂木を接いでいきます。1日では終わらないので、数日かけてやっていきます。

最後に告知です。今週の土曜日(3/9)に長野県新規就農セミナーin東京が移住交流ガーデン(東京都中央区京橋1-1-6越前屋ビル6F)で開催されます。その中でIターン就農事例として、私(園主)が就農までの経緯をテーマに事例発表をします。長野県内で就農を考えている方はぜひご参加ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


FRUITS
つどい農園のフルーツ

  • ぶどう
    ぶどう
    北信州にあるぶどうの一大産地の中野市で、シャインマスカット、ナガノパープル、種なし巨峰、ピオーネ、バイオレットキング、黄玉、クイーンニーナ、クイーンルージュ、マスカ・サーティーンを栽培しています。
    育成状況:袋かけ、笠かけ終了
  • 完熟生プルーン
    完熟生プルーン
    ミラクルフルーツと呼ばれるプルーン。完熟した生プルーンの驚くべき美味しさをご堪能ください。
    育成状況:8月上旬より収穫開始
  • りんご
    りんご
    ふじ、シナノゴールド、ムーンルージュ、なかののきらめき、いろどり、シナノリップ、紅玉を栽培しています。
    育成状況:仕上げ摘果作業完了
ジャム

ジャム

材料はぶどうの他に砂糖と国産(広島県産)レモンの果汁のみを使用しました。

ほしぶどう

ほしぶどう

生で食べても美味しい完熟ぶどうだけを贅沢に使用しました。

つどい農園のフルーツ