トップ > ブログ > 農作業 > 祭りの後

BLOG

祭りの後

2018.09.18

第3回信州中野つどい農園ぶどうマルシェに、今年もたくさんの方たちが集いに来てくれました。
笑顔もたくさん集いました。このマルシェは私たち二人の力だけでなく、たくさんの応援と支えがあって成り立っています。まずはマルシェの開催場所として、駐車スペースを快く貸してくださった借主様、ありがとうございました。チラシを貼らしていただいたり、配っていただいたりした地元の皆様、ありがとうございました。大きな声で元気よくお客様にお声掛けしてくれた絹子さん、日夏留ちゃん、ありがとうございました。接客や試食の提供など、遅くまで手伝ってくれたさつき一家と兄家族、ありがとうございました。いつも私たち二人をサポートしてくれる父さんと母さん、ありがとうございました。最後に敏ちゃん、今回も開催1ヶ月前から片付けが終わる時まで私たちの想像以上に動いてくれました。そのおかげでこのマルシェが成り立っていると言っても過言ではありません。ほんとうにありがとうございました。

初の2日間開催で疲労困憊になりましたが、なんだかんだで楽しかったです😄その反面、課題や反省点も出ました。自分たちの強みを出せるように試行錯誤しながらも前に進んで行きたいと思います。また来年、皆様の笑顔に出会えるようにぶどう作りに励みます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


FRUITS
つどい農園のフルーツ

  • ぶどう
    ぶどう
    北信州にあるぶどうの一大産地の中野市で、シャインマスカット、ナガノパープル、種なし巨峰、ピオーネ、バイオレットキング、黄玉、クイーンニーナ、クイーンルージュ、マスカ・サーティーンを栽培しています。
    育成状況:袋かけ、笠かけ終了
  • 完熟生プルーン
    完熟生プルーン
    ミラクルフルーツと呼ばれるプルーン。完熟した生プルーンの驚くべき美味しさをご堪能ください。
    育成状況:8月上旬より収穫開始
  • りんご
    りんご
    ふじ、シナノゴールド、ムーンルージュ、なかののきらめき、いろどり、シナノリップ、紅玉を栽培しています。
    育成状況:仕上げ摘果作業完了
ジャム

ジャム

材料はぶどうの他に砂糖と国産(広島県産)レモンの果汁のみを使用しました。

ほしぶどう

ほしぶどう

生で食べても美味しい完熟ぶどうだけを贅沢に使用しました。

つどい農園のフルーツ