トップ > ブログ > 農作業 > シャインマスカット

BLOG

シャインマスカット

2018.07.14

今日は34℃まで気温が上がり、体にこたえる暑さとなった信州中野です。首に巻く手ぬぐいには保冷剤を入れて冷やし、こまめに休憩と水分を摂りながら仕事をしています。

こちらはお宮の畑のシャインマスカット。就農と同時に定植して、今年が初成りになります。私たちと一緒に成長してきたので、感慨もひとしおです。木によっては樹勢が弱く房を付けられなかったり、生育差があったりと少ない房数ですが、写真は房形の良いシャインマスカットを撮りました(笑)これから夏の陽射しを浴びて、立派なシャインマスカットになってくれればと思います。

そして、このお宮の畑には潅水施設がないので、SS(スピードスプレーヤー:農薬散布車)に水を汲んでかん水しています。かなりの時間を取られてしまいますが仕方ありません。今後しばらくは暑い日が続き、雨も少ない予報なので、適度なかん水を行って、粒肥大を促していきたいと思います。

“シャインマスカット” への2件のフィードバック

  1. 都筑康秀 より:

    お久しぶりです。カミさんの実家などお使い物に是非お願いしたいので出荷の際には教えて下さいませ。
    蓮田、伊奈でもブドウ農家が何軒かあって、毎年食べ比べをしながら買ってます。知らない所で買うより楽しみに買いたいですからね。

    • 管理人 より:

      都筑さんお久しぶりです。ありがとうございます!時期になったらご案内送らせていただきますね。
      信州中野のブドウも美味しいですよ~(^_^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


FRUITS
つどい農園のフルーツ

  • ぶどう
    ぶどう
    北信州にあるぶどうの一大産地の中野市で、シャインマスカット、ナガノパープル、種なし巨峰、ピオーネ、バイオレットキング、黄玉、クイーンニーナ、クイーンルージュ、マスカ・サーティーンを栽培しています。
    育成状況:袋かけ、笠かけ終了
  • 完熟生プルーン
    完熟生プルーン
    ミラクルフルーツと呼ばれるプルーン。完熟した生プルーンの驚くべき美味しさをご堪能ください。
    育成状況:8月上旬より収穫開始
  • りんご
    りんご
    ふじ、シナノゴールド、ムーンルージュ、なかののきらめき、いろどり、シナノリップ、紅玉を栽培しています。
    育成状況:仕上げ摘果作業完了
ジャム

ジャム

材料はぶどうの他に砂糖と国産(広島県産)レモンの果汁のみを使用しました。

ほしぶどう

ほしぶどう

生で食べても美味しい完熟ぶどうだけを贅沢に使用しました。

つどい農園のフルーツ