トップ > ブログ > 農作業 > ぶどう作業真っ最中

BLOG

ぶどう作業真っ最中

2018.06.18

今朝、大阪府北部を震源とする地震が起きました。被害に遭われた方にお見舞いを申し上げます。

6月に入ってからブログが滞ってしまい申し訳ありません。その間も元気に畑仕事に従事していました。ぶどうの房切りは終わり、ジベ処理(無核化と肥大促進)を始めています。写真は5日ほど前にジベ処理をした房です。粒がだいぶ大きくなってきました。ジベ処理が終わったら次はいよいよメインイベントの摘粒作業に入ります。

りんごの方は所々に実がなっているのを発見。なので摘果をしました。花摘みの時点で落としたつもりでしたが、遅れて咲いたものがあったのか、かなり残っており、果実大になっていました。今年はまだ成らせられないので、見つけ次第全て摘果します。

夏野菜たちも順調に生育中です。きゅうりは小さいながらもぼちぼち採れ始め、味噌漬けにしておやつに食べています。

最近は夕方晴れていると、夕焼けがとても綺麗な信州中野です。写真は先週木曜日の夕焼けの空です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


FRUITS
つどい農園のフルーツ

  • ぶどう
    ぶどう
    北信州にあるぶどうの一大産地の中野市で、シャインマスカット、ナガノパープル、種なし巨峰、ピオーネ、バイオレットキング、黄玉、クイーンニーナ、クイーンルージュ、マスカ・サーティーンを栽培しています。
    育成状況:袋かけ、笠かけ終了
  • 完熟生プルーン
    完熟生プルーン
    ミラクルフルーツと呼ばれるプルーン。完熟した生プルーンの驚くべき美味しさをご堪能ください。
    育成状況:8月上旬より収穫開始
  • りんご
    りんご
    ふじ、シナノゴールド、ムーンルージュ、なかののきらめき、いろどり、シナノリップ、紅玉を栽培しています。
    育成状況:仕上げ摘果作業完了
ジャム

ジャム

材料はぶどうの他に砂糖と国産(広島県産)レモンの果汁のみを使用しました。

ほしぶどう

ほしぶどう

生で食べても美味しい完熟ぶどうだけを贅沢に使用しました。

つどい農園のフルーツ