トップ > ブログ > 農作業 > ぶどうの発芽

BLOG

ぶどうの発芽

2018.04.29

今日も夏日となった信州中野です。日中はカラッと晴れて、爽やかな陽気となり作業も捗りました。4月もあっという間に明日で終わり。明後日から5月ということで、新緑が眩しい季節の到来です。

作業のほうは、お宮の畑のぶどう棚の棚線を張り替えをメインに進めています。お宮の畑は老朽化が進んでおり、棚線も錆びていたり、緩んでいたり、所々切れていたりと作業性が悪い畑でした。写真は古い棚線を回収しているところ。回収器具など、必要な道具はご近所の農家さんと里親農家さんにお借りしました。この畑はシャインマスカットが今年から採れ始めるので、少しでも作業性を良くするため、改修を進めています。

今年も家庭菜園をやるため、合間を縫って畑の準備をしました。去年はちょっと作り過ぎて、他の作業に支障をきたしたため、今年はほどほどにしたいと思います(笑)夏野菜をメインに栽培するので、収穫体験に来たい方はぜひ^_^

各畑のぶどうも発芽し始めました。感謝の気持ちと同時にいよいよ始まるなという思いで身が引き締まります。この秋も皆様に喜んでもらえるぶどうを一房でも多く作るため、誠心誠意努力していきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


FRUITS
つどい農園のフルーツ

  • ぶどう
    ぶどう
    北信州にあるぶどうの一大産地の中野市で、シャインマスカット、ナガノパープル、種なし巨峰、ピオーネ、バイオレットキング、黄玉、クイーンニーナ、クイーンルージュ、マスカ・サーティーンを栽培しています。
    育成状況:袋かけ、笠かけ終了
  • 完熟生プルーン
    完熟生プルーン
    ミラクルフルーツと呼ばれるプルーン。完熟した生プルーンの驚くべき美味しさをご堪能ください。
    育成状況:8月上旬より収穫開始
  • りんご
    りんご
    ふじ、シナノゴールド、ムーンルージュ、なかののきらめき、いろどり、シナノリップ、紅玉を栽培しています。
    育成状況:仕上げ摘果作業完了
ジャム

ジャム

材料はぶどうの他に砂糖と国産(広島県産)レモンの果汁のみを使用しました。

ほしぶどう

ほしぶどう

生で食べても美味しい完熟ぶどうだけを贅沢に使用しました。

つどい農園のフルーツ