トップ > ブログ > 農作業 > 助っ人

BLOG

助っ人

2018.03.20

先週の木曜日から理恵さんのお友達の姪っ子さんのひかるちゃんがお手伝いに来てくれました〜。信州中野つどい農園へようこそ!

千葉県からわざわざ来てもらい、今月いっぱい住み込みでお手伝いをしてくれます。ひかるちゃんは体を動かすことが好きとのことで、私たちも密かに期待をしていました(笑)早速、初日からフル稼働してもらい、川の畑で剪定した切り口に乾燥防止剤を塗布してもらったり、雨の日にはぶどうの笠伸ばしをしてもらったり、お宮の畑では壊れた支柱拾いや畑の周囲の枯れ草拾いをしてもらったりと期待通りの活躍っぷり。残念ながら写真を撮り忘れてしまい、次回のブログからその活躍っぷりの模様をじゃんじゃんあげていきたいと思います^_^

昨日は空模様が怪しかったので休日とし、3人で上田市へ遊びに行きました。ひかるちゃんは最近、戦国武将に興味を持ち始め、特に真田幸村に関心があるそうです。上田城跡公園や真田歴史館では興味深そうに資料を見ていました。お昼は上田市内にあるお蕎麦屋さん「千本桜」で信州そばを食べ、午後は飯綱町へ移動し、傳之丞さんへ。羊のメーコちゃんに挨拶をしてコーヒータイム。その後、町内の日帰り温泉施設「天狗の館👺」でゆっくりお湯に浸かりました♨️

先週の木曜日から我が家は3人暮らしとなっていますが、毎日楽しく過ごしています。ひかるちゃんは初長野県だそうで、周囲の山々の景色や間近を飛ぶトンビに感激しています。うちにはテレビがなくラジオ生活で、いつもと違う生活環境ですが、これも田舎暮らしの一つとして楽しんでもらえればと思います。

そして今日からいよいよりんごの苗の定植作業を開始しました。その模様はまた次回のブログでお知らせしたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


FRUITS
つどい農園のフルーツ

  • ぶどう
    ぶどう
    北信州にあるぶどうの一大産地の中野市で、シャインマスカット、ナガノパープル、種なし巨峰、ピオーネ、バイオレットキング、黄玉、クイーンニーナ、クイーンルージュ、マスカ・サーティーンを栽培しています。
    育成状況:袋かけ、笠かけ終了
  • 完熟生プルーン
    完熟生プルーン
    ミラクルフルーツと呼ばれるプルーン。完熟した生プルーンの驚くべき美味しさをご堪能ください。
    育成状況:8月上旬より収穫開始
  • りんご
    りんご
    ふじ、シナノゴールド、ムーンルージュ、なかののきらめき、いろどり、シナノリップ、紅玉を栽培しています。
    育成状況:仕上げ摘果作業完了
ジャム

ジャム

材料はぶどうの他に砂糖と国産(広島県産)レモンの果汁のみを使用しました。

ほしぶどう

ほしぶどう

生で食べても美味しい完熟ぶどうだけを贅沢に使用しました。

つどい農園のフルーツ