BLOG

初雪

2017.11.19

今朝は初雪が降った信州中野です。周りの山々は白くなり、本格的な冬の到来です。ガソリンスタンドに行ったら、タイヤ交換をする車がたくさん並んでいました。お車でこちらに来る方はスタッドレスタイヤに換えてからお越しください。

こちらの雪は朝方までで止み、日中はお日様が出て、畑の雪はすぐなくなりました。数日前からお宮の畑で、ぶどう棚の補修作業を進めています。ぶどう棚自体が古くなってきており、全体の補修を行わなければなりません。まずは棚を支える周囲柱と受け石の補修強化をセルフジャッキ(張り出し機)を使って行います。その後、今張ってある古い棚線は全て切り、新しい棚線に張り替えをします。

同時に川の畑の粗剪定を進めています。他にも堆肥を撒いたり、中耕したり、藁を巻いたり、りんごの苗を定植したり…と冬の作業が目白押し(大汗)本格的な雪のシーズンを迎えるまでに、出来うる限り作業を進めたいと思います。

最後にご近所さんから頂いた白菜で理恵さんが白菜漬けを仕込みました。写真はありませんが、前日に大根漬けも仕込んでいます。4、5日後に完成とのことで、出来上がりが楽しみです(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


FRUITS
つどい農園のフルーツ

  • ぶどう
    ぶどう
    北信州にあるぶどうの一大産地の中野市で、シャインマスカット、ナガノパープル、種なし巨峰、ピオーネ、バイオレットキング、黄玉、クイーンニーナ、クイーンルージュ、マスカ・サーティーンを栽培しています。
    育成状況:袋かけ、笠かけ終了
  • 完熟生プルーン
    完熟生プルーン
    ミラクルフルーツと呼ばれるプルーン。完熟した生プルーンの驚くべき美味しさをご堪能ください。
    育成状況:8月上旬より収穫開始
  • りんご
    りんご
    ふじ、シナノゴールド、ムーンルージュ、なかののきらめき、いろどり、シナノリップ、紅玉を栽培しています。
    育成状況:仕上げ摘果作業完了
ジャム

ジャム

材料はぶどうの他に砂糖と国産(広島県産)レモンの果汁のみを使用しました。

ほしぶどう

ほしぶどう

生で食べても美味しい完熟ぶどうだけを贅沢に使用しました。

つどい農園のフルーツ