トップ > ブログ > 農作業 > あれやこれやと

BLOG

あれやこれやと

2017.08.22

今日の信州中野は午前中は晴れ間も出ましたが、午後に入ると雷を伴い激しい雨が降りました⛈ここしばらくは多雨と日照不足でぶどうにとっては厳しい環境になりつつあります。太陽さんにはもう少し頑張ってほしいと願う今日この頃。

そんな中、プルーンの誘引作業を進めています。主枝より残したい枝が強い(太かったり勢いがよい)とそちらに養分を持っていかれてしまうので、その枝を下方向へ誘引します。そうすることで枝の勢いも弱まり、主枝のほうへ養分流動が促されます。

昨日はJA中野市ぶどう部会の露地ぶどう生産者大会に出席してきました。いよいよ来月から中野市の露地ぶどうの出荷が始まります。皆さんの地域のスーパーなどで中野市産のぶどうがありましたら、ぜひお手にとっていただけると幸いです。

最近の夕食後は今週の土曜日に行われる長野県市町村合同就農相談会の資料作成や、ある雑誌の執筆など事務作業をこなしています。当日は就農するまでの経緯や現在の農家暮らしなどなど、私たちが農家になるまでの道のりをお話しさせていただきます。長野県で就農を考えている皆さんのヒントになればいいなぁと思っています。

そして、昨日の中野市売れる農業推進室のFacebookに就農相談会の告知を兼ねたインタビュー記事がアップされました。

https://m.facebook.com/shinshu.nakano.ureno/?locale2=ja_JP
理恵さんの顔写真がドドーンと出ていますので、よかったら読んでみてください^_^

“あれやこれやと” への2件のフィードバック

  1. 千葉県八千代市 郁子 より:

    お友達のひろみさんに巨峰ジャムとぶどうのソースを頂きました。実がゴロゴロ入っていて、濃厚で贅沢な味わい♪どちらもとてもおいしかったです^^ヨーグルトや炭酸水に入れたり、クラッカーに付けたり、家族皆で楽しみました。ご馳走様でした。

    • 管理人 より:

      郁子さん、はじめまして。ジャムとソース食べていただけてうれしいです。
      感想をお聞きできることはとても励みになります。
      ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


FRUITS
つどい農園のフルーツ

  • ぶどう
    ぶどう
    北信州にあるぶどうの一大産地の中野市で、シャインマスカット、ナガノパープル、種なし巨峰、ピオーネ、バイオレットキング、黄玉、クイーンニーナ、クイーンルージュ、マスカ・サーティーンを栽培しています。
    育成状況:袋かけ、笠かけ終了
  • 完熟生プルーン
    完熟生プルーン
    ミラクルフルーツと呼ばれるプルーン。完熟した生プルーンの驚くべき美味しさをご堪能ください。
    育成状況:8月上旬より収穫開始
  • りんご
    りんご
    ふじ、シナノゴールド、ムーンルージュ、なかののきらめき、いろどり、シナノリップ、紅玉を栽培しています。
    育成状況:仕上げ摘果作業完了
ジャム

ジャム

材料はぶどうの他に砂糖と国産(広島県産)レモンの果汁のみを使用しました。

ほしぶどう

ほしぶどう

生で食べても美味しい完熟ぶどうだけを贅沢に使用しました。

つどい農園のフルーツ